TOP > 偏頭痛という病気を探る > 偏頭痛治療にボトックス注射 by イギリス

偏頭痛治療にボトックス注射 by イギリス

偏頭痛の誘因・原因をつきとめる No Comments

みなさんは、美容治療に使われるボトックス注射をご存知でしょうか。
○ボトックス注射…主にシワを目立たなくさせるために使われていて、筋肉の動きに関わる神経伝達物質を抑制する効果があります。)

実はイギリスにおいて、このボトックス注射が偏頭痛治療薬として、保険診療の対象になるといわれているのです。

何故、美容治療に使われているボトックス注射が、保険診療に適用されることに至ったのでしょうか。

実は英国立臨床評価研究所によると…
偏頭痛患者に既存の偏頭痛治療薬3種類を投与したにも拘わらず、まったく効果の程が現れなかったため、ボトックス注射を投与したと…

その結果、「ボトックス注射が劇的に偏頭痛の効果に繋がった。」という報告を発表したのです。
(※もちろんそれ以前に様々な治験を通して、ボトックス注射が偏頭痛に効果があることを実証し続けています。)

現在、英国立臨床評価研究所は「ボトックス注射が偏頭痛予防薬に効果がある。」と最終指針案をまとめています。

そして最終指針の公開から、3ヵ月以内に保険診療対象になるそうです。

イギリス国民にボトックス注射が認められるようになれば…日本でも保険診療に適用される日が訪れるかも…しれません。

女性に多く見受けられる偏頭痛

偏頭痛という病気を探る No Comments

今まで何も頭痛を感じていなかったのに、突然ズキズキした激しい頭痛に襲われる…それが偏頭痛です。

そして偏頭痛に悩まされる割合は、圧倒的に女性が多いといわれています。
(※偏頭痛の比率…女性:男性=4:1。特に20~40歳代の女性に集中しています。)

では何故、偏頭痛が多くの女性に発症しやすいのでしょうか。

最も考えられる要因として、女性ホルモンの1つであるエストロゲンの変動に影響されていると考えられています。

そして、その最たる例えが生理(月経)です。

女性の場合、生理の2~3日前/排卵期になるとエストロゲンの量が急に下がります。

つまり生理によってエストロゲンの量が下がることによって、偏頭痛を発症する女性が非常に多くなるのです(=生理中や生理直後も多い傾向にあります)。

事実、女性が妊娠した場合、偏頭痛の発症は激減し→出産を終えた後、再び偏頭痛の発症が増加します。
(※妊娠すると生理は無くなり、エストロゲンの量も安定するため。)

それを考えれば、偏頭痛が20~40歳代の女性に多く発症することも理解できると思います。

ちなみに、偏頭痛に悩まされてきた女性は更年期が近づくにつれて減少し、別の頭痛:緊張型頭痛を発症する場合もあります。